2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「このムダな努力をやめなさい」成毛 眞著(三笠書房、'12.10.)−論理破綻した無思慮な本、並み居るお気軽本のひとつ!

著者紹介欄で、86年から2000年まで14年間「マイクロソフト社」に勤務をし、そのうち91年からは社長を勤めたとある。 良くも悪くもこの勤務経験が、著者の物の考え方を陰に陽に支配しているに違いないと想像できる。 同じ著者紹介欄には、ビジネス界きっての…

kobo Touch電子ブックリーダーで、「最強マフィアの仕事術」(マイケル・フランゼーゼ)、と「経営分析のリアル・ノウハウ」(冨山和彦)を読んでみた。

楽天から、電子ブックリーダーkobo touchが無料で送られてきた。iPhoneで青空文庫などを読んだことはあるが、さすがに6インチタッチスクリーンは合理的なサイズで読みやすい。 早速、青空文庫からは、『草枕』、『吾輩は猫である』、『ドグラ・マグラ』、『…

「氷川清話」江藤淳・松浦玲 編(講談社学術文庫、'10.4.20)−劣化した日本人の政治家たちよ、今まさに勝海舟の声を聞くべし!

『氷川清話』には、手軽に手に入るものとして、江藤淳・松浦玲編集の講談社学術文庫版(左)と、吉本襄の流布本を底本にした勝部真長編の角川ソフィア文庫版(右)がある。 前者の編者の一人松浦玲は、解題において、最初に『氷川清話』を編集した吉本襄を口…