2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松山へ飛び道後温泉本館で湯に浸り、そして『仰臥漫録』(正岡子規)を読む

9月12日、羽田発14時15分発の全日空機で松山へ飛ぶ。 目的は、13、14日に開催される私の勤務する職場団体の「学術研修会」参加のためである。久しぶりによく晴れた涼しささえ感じる穏やかな日で、申し分ない快適なフライトであった。しかし松山に到着し、ブ…

「笛吹川」深沢七郎著(中央公論社)を抱いて石和温泉へ

9月5日(水)、職場に休暇を貰って、ドイツから帰国中の娘と家内と一緒に山梨へ遊びに行った。まず富士霊園で家内の父親の墓参を済ませた後、甲府盆地方面へ向かい、石和温泉の某旅館へ投宿する。甲府盆地には、この石和温泉のある笛吹市を初め、県庁所在地…

『日本人は知らない「地震予知」の正体』ロバート・ゲラー著(双葉社:'11.8.31)−<南海トラフ巨大地震被害想定>は、官学挙げての免罪符売りか、予算獲得のための実績誇示か?

国の二つの有識者会議(*)がマグニチュード9級の「南海トラフ巨大地震」の被害想定を発表した。気を付けたいのは、<被害想定>であって、<地震予知>ではないことだ。大袈裟にいえば、1年先か、もしかして千年先か分からぬ大地震の被害想定なのである。…